桐朋音楽教室「松本・諏訪」でのレッスン!

桐朋学園大学で教えるようになってすぐ、松本と諏訪にあるふたつの音楽教室の室長をやることになり、今までにたくさんの素晴らしい教室生に出会ってきました。

 

もうその生徒さんたちが教室の先生になっていたり、桐朋の大学でソルフェージュや作曲を教えたり、教わることの方が多く、本当に素晴らしい教室の室長をやらせていただいたのだなあ、と思い、感謝です!

 

今はもう室長ではないのですが、こうして特別レッスンに呼んでいただき、キラキラ伸び伸びした生徒さんたちをたくさんレッスンできて、すっかりテンション上がりまくり!

 

次の日の桐朋でのレッスンでは「どうかしましたか?」というくらい踊って歌ってレッスンしていました笑(昔からいつもレッスンで踊ってると言われますが汗)

 

とても優秀な生徒さんを3人もレッスンに出してくださった津田裕子先生、先生は私と同じく桐朋出身です!

 

なんと私のCD「Back to Bach」(ジャズ・アレンジ by 斎藤友子)を聴いてくださって、好きになってくださったとのこと!(写真はジャケ写です)

ブログに書いてくださいました!

 

津田先生は「ムーサピアノスクール」「こまくさ音楽教室」の2教室をやられていて、松本の音楽シーンを盛り立てていらっしゃる素敵な先生です。

 

津田先生の書いてくださったブログをご紹介させていただきます!

https://ameblo.jp/astarte78/entry-12854760945.html

 

ドイツの詩人シュテファン・ゲオルゲ(1868〜1933)による「架空庭園の書」。古代バビロンにあったらしい「空中からぶら下がっている庭園」、という不思議な存在は、芸術家たちに霊感を与え続けてきました。シェーンベルクも「架空庭園の書」という連作歌曲を書きました。その詩は官能に満ちています。どんな詩でしょう。

こちらをご覧ください。【新しい耳】HPのブログコーナー「mimi-news」です。

https://www.atarashii-mimi.com/post/schoenberg28